SSブログ

MESHとハンドベルのワークショップ [おでかけ]

週末なので今日もパソコンを立ち上げてみた(笑)

12月のおでかけは二つのワークショップの参加。

一つ目はソニーエクスプローラーサイエンスで開催されたMESHのワークショップ。
前回は外れてしまったので、今回は当たってラッキー!!でした。

MESHタグを使っていろいろ作ってみようというもの。
基本的に海人が考えて、それに少しフォローするだけで、海人がお掃除キットを作成しました。
IMG_3046.JPG
実際にはこんなにタグがついて掃除ブラシは使えないけど(笑)

取り出すと「掃除開始」と声をかけたり、掃除していることが私の持っているタグが光ることで
私に知らせることができたり、ブラシを固定回数かけおわると「ミッションコンプリート」と言って
終了を知らせてくれたり・・・
まぁいろいろと思いついていました。
そのプログラムはiPadで作成。

IMG_3051.JPG

おもちゃにするには高すぎるし、実用化するにはまだちょっと難しい?って感じだけど
とっても面白くてこれからが楽しみなものでした。

ワークショップが終わってからはソニーエクスプローラーサイエンスを満喫。
○×クイズの最後の4人に残ってステージに上がったりして、いつも以上に楽しみました。
IMG_3062.JPG

その日はさらにそごうで開催されていたスターウォーズ展も見てきました。
IMG_3072.JPG

さすがに1日出歩いて疲れた・・・。

夕飯はつばめグリルに行ったら、ハンバーグとライスをペロっと食べる見事な食欲。
すっかり私より量を食べるようになった気がする・・・(笑)

そして19日の土曜日は2年ぶりのハマのJACKのハンドベルのワークショップに参加。
IMG_3104.JPG
今年はついに高学年に仲間入りし、ハンドベルを3つ担当しました。
それでも鳴らすのは5~6回なんだけど(笑)

クリスマスのコンサートを聞くのは3回目だけど、こじんまりとしてはいるものの
やっぱり生演奏ってすばらしい。
小さい講堂なので近くで聞けるのもいいんだよねー。
来年はワークショップは参加しなくても、コンサートだけ聴きに行こうかなー。

そして12月最後のお出かけはこちら!
IMG_3076.JPG

ディズニーランドのニューイヤーイヴのチケット(の購入権)が当たったので
31日の夜から1日の早朝まで行ってきました。
詳しい内容は次にしまーす。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。