SSブログ

日本丸と氷川丸 [おでかけ]

横浜にある船といえば、日本丸と氷川丸。
氷川丸は前に行ったことあったけど、日本丸は海人はまだ行ったことがありませんでした。
ちなみに私は横浜博のときに入ったっきり。
えーと・・・あれは高2のときだから・・・つまりずいぶん前ってこと(笑)

4月13日に日本丸で総帆展帆(そうはんてんぱん・全ての帆を広げること)ということで、スイミングの後、海人と行ってきました。しかもちょうど、親子でワンコイン(500円)というキャンペーンもやってたしね。

DSC01932.JPG
年に何回かやってるらしいんだけど、まぁ見れればラッキーくらいしか思ってなかったので、
ちゃんと狙って行ったのは初めて。
こうやってみると、帆をはってるとすごい大きいなー。

中も見学して、船長の部屋を見たり、船員のベッドに寝転がったりして
なかなか楽しめました。

DSC01939.JPG
海人もちゃんと自分のカメラをもって撮影。

このあと隣の横浜みなと博物館にも入って、ペーパークラフトをやったり、
船の運転体験をしたり、昔の船の模型を見たりと、小さいながらもなかなか楽しめた。
海人も博物館とか好きなので、いろいろ興味を持って見れたみたいで
行ってよかったなーって思いました。

そして次の19日の土曜日は氷川丸84周年イベントへ。
IMG_1397.JPG

氷川丸は最近行ったばっかりだったんだけど、昔、ビアガーデンをやっていた
オープンデッキに出れるってことで、私が行きたくなっちゃった(笑)

IMG_1392.JPG
懐かしい~。
今はシャッターが閉まってるところで飲食物を売っていたんだよなー。
こんなに狭い場所でよくやってたなー。
海風だから夜は意外と寒かったんだよなー。
などなど、いろいろ思い出して、一人懐かしんでいました(笑)

山下公園でもちょっとしたイベントをやっていて、これまた意外と楽しめたりして
海人も喜んでくれました。

そして本当は翌日の日曜日にTDR31周年限定トミカを買いに行きたかったけど・・・
さすがにおでかけ続きで海人が疲れているだろうからと思い断念。
まぁ今はヤフオクでもたくさんでてるから、売り切れちゃっても買えるしね。

さてぼちぼち連休がはじまりますねー。
今年も・・・おでかけ予定満載です(笑)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

ソニックマイヅル

日本丸は昨年舞鶴港にもやってきてくれました。中はまだ見学したことがありませんので次回はと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-25 06:56) 

cerejeira

ソニックマイヅルさん
この日本丸は、かなり前に引退した船なので内装とか古くて、別な意味で面白いです。
私も、実際に使われている船を見学してみたいなー。
by cerejeira (2014-04-25 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。