SSブログ

ついに家でもパンツマン! [記念日]

保育園ではだいぶ前からパンツマンだったのですが、家ではほとんど成功することがなかったので、オムツマンのままでした。
それが3月に入って急にちゃんとトイレに行くようになり、家でもオムツにおしっこをしちゃったのって1回だけ。(ウンチはずっと前からトイレでしていたので、オムツにすることは無かった。)
オムツを何度も脱いだり穿かせたりしてシワシワになっちゃうからって交換するだけなので、オムツの減りがぐんと少なくなっていました[右斜め下]

金曜日、帰ってきた海人の格好を見るとなんか変?保育士さんがズボンを逆に履かせていました。
そのせいか、家につくまでの間に何度も「チンチンいたい・・・」と訴えていたそうです。
それでズボンを直せば痛くないはずなのに、それでも「チンチンいたい![もうやだ~(悲しい顔)]」って言うので、もしかしてオムツがゴワゴワして痛いのかな?と思い「布のパンツにする?」って聞くと、元気良く「ウン!」
履き替えてみれば「いたくないよぉ~。」とにっこにこ[わーい(嬉しい顔)]

寝るときはさすがにオムツに変えたのですが、今朝も起きると「ぬのぱんつ~。」とすぐに履き替えたがるので、ついに家でもパンツにすることにしました。

080322.jpg
ってパンツ姿を撮るのはどうなのよ?[ふらふら]
ま、2歳の男の子なので許してください。

でもそれでちょっとお兄ちゃんになった気分なのか、最近、トイレに行くときは抱っこかおんぶだったのが、自分で歩いていくようになりました。
ちゃんと「ちい!」って教えるし、出かけても大丈夫だったし、このままオムツ卒業かな?
そんなにうまくいかないかなぁ・・・・。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 5

mykaira

ガハハ~!!パンツマン!かっこいい~爆笑!お母さん、これどうよ!息子さん大きくなって知ったら恥ずかしいわよっ(笑)でも、ちゃんと自分で言えるようになるって成長してますね。私なんて、オムツが外れて暫くトイレに行かせる事も面倒と思ってしまうのでダメな母です。でもオムツが外れると随分楽になるんですよね、それに随分成長度も加速しますしね!私もこの夏には頑張ってトレーニングさせてみます。
by mykaira (2008-03-23 10:33) 

miarin

わぉ(^O^)めっちゃかわいい!!かっこいい!!か(笑)
親が、がむしゃらに卒業さそうとしなくても、子どもからすすんで
卒業できたら理想だな(*^_^*)

この写真は記念ですね☆
by miarin (2008-03-23 15:31) 

tanico

すご~い!お兄さん!!えらい!!!
(私もパンツマンになったら、写真撮ろうかな♪)
でも、早いですね~!
うちは、両方まだまだ教えないし、オムツでしたいみたいです。
先日、一応トレーニングパンツを買ってみたので、夏にむけて、時々はかせてみようかな~。

でも、このままオムツ卒業したらいいですね!
by tanico (2008-03-24 13:47) 

きょん

ああ・・・・ここにもオムツを卒業した子が・・・・ううっ。
おめでとう・・・海人くん。
ああ、海人くんとcerejeiraさんを乗せたパンツ電車が発車していく・・・。
ハヤト、いつまでもオムツ駅にいちゃダメなんだよ、
早くあの電車に乗らないと・・・・・

なんていう妄想が頭の中で繰り広げられました。
by きょん (2008-03-28 08:31) 

cerejeira

mykairaさん
パンツ姿、かわいいかも~なんて思って写真を撮ったけど、冷静になるとちょっとヤバイ・・・?でもかわいいので許されますよね(笑)
実際、こまめにトイレに誘わなくちゃならないので、ほんとーに大変です。
出かけたときもトイレの場所は把握しておかなくちゃならないし・・・。
でも、経済的にはほんとーに助かりますよ~。オムツ代ってバカにならない・・・。

miarinさん
そうそう、かっこいい!!・・・?って感じですよね。でもこれも記念ですから、大切な1枚です。
ほんと、このまま卒業できると理想できなんだけど・・・。
どうなるかな~って感じです。

tanicoさん
ぜひぜひ記念撮影を忘れずに!!(笑)
うちは我が家での努力というより、保育園での努力が大きいのかも・・・。
2歳を過ぎたら急にお兄ちゃんになったような感じです。
でもこんなに早くお兄ちゃんにならなくても・・・なんて思ったりして。
オムツ姿もかわいくって好きだったんですけどねぇ。

きょんさん
保育園でトイレトレを始めてなければ、我が家もまだオムツ駅にいたと思いますよ。そういう意味では長いトレーニングでしたから・・・。
きっと今年の夏に始めると、意外とあっさりやめることができるかもしれないし。
実際、オムツでしてくれたほうがラクな時はたくさんあるし・・・なんて母親が言っちゃいけないですよね(>_<)
by cerejeira (2008-03-30 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。